毎週水曜日に開講している「みちくさ魔女の薬草教室」。

第2週目のこの日は、ヒメジョンの魅力をお伝えする内容で開講しました。

今、外を見渡せばどこにでもあるこの野草、ヒメジョン。

ヒメジョオンとも呼ばれていますが、他にはテツドウグサ・どこにでも生えるからビンボウグサなんて呼ばれ方もされていますが、よく見たらとってもかわいいお花。

こうして飾ってみるだけで、ぱっと華やぐ存在感。暮らしにいろどりを与えてくれます。

とても強い野草なので、水を差しておいてあげれば1週間以上美しさを保っています。

このヒメジョンの素晴らしい魅力をお伝えし、ちょっとした試食を食べていただきました。

もう、その辺の草とは思えないほどのおいしそうなお料理に!!

ヒメジョンはキク科の植物なので、おひたしにすると春菊のような味。苦味もありますが全然気になりません。

ヒメジョンのフレッシュティーも飲んで頂き、普通のお茶よりも飲みやすい!と太鼓判いただきました( *´艸`)

参加者様、もうヒメジョンにめろめろ♡「庭にいくらでもあるのが嬉しくなっちゃいます!」この瞬間がたまりませんね!

やっぱり食べていただいて感動してもらうのって、本当にうれしい。

感想を読んでいるだけでも、とても楽しんでくださったのがわかりますし、やっぱり身近な野草の活用法を知りたい方が多いんだなぁと改めて感じる事ができます(*^-^*)

五感フル回転なみちくさ魔女の薬草教室。

15日の水曜日は「安心安全!薬草で作る虫よけスプレー作り」です。

市販されている虫除けスプレーの中身って、色んなものが入っています。

経皮毒アドバイザーの私からしても、小さなお子さんのお肌や成長期の大切な脳にとってもあまり嬉しくないものもあるので正直使いたいとは思いません・・・。

そんな我が家の虫よけスプレーは、もし口に入ってしまっても安心☆

しかも、虫刺され後のローションにも使える優れモノ。

もう、便利過ぎて安心過ぎて手放せません。

そんなみちくさ魔女の秘密のレシピをご紹介します。

詳細や、その他の週の薬草教室などのご案内はこちらからどうぞhttps://mwanga.biz/2020/07/05/7%e6%9c%88%e3%81%aemwanga%e5%96%b6%e6%a5%ad%e6%97%a5%e5%86%85%e5%ae%b9%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85/

今からの時期必須になる虫よけアイテム。ぜひ作りに来てくださいね!

そしてこの日の午後からは、以前お知らせしていた「コロナ対策と経費毒」をテーマにした座談会でした。

まずは入り口として「経皮毒とは?」を知っていただき、身近な日用品の事、環境の事、子供たちの未来の事、最近問題にもなっている自閉症や幼児虐待の話にまで。それほどまでに、化学物質が私達に与えている影響は大きいという事・・・。

知ってから行動するのは遅くありませんし、怖い事ではないという事。

確かに始めは強烈な内容に感じて、目を背けてしまう方もいるかもしれません。

でも、知らないでいるという事はその先もそのずーっと先にも影響があるかもしれないという事。

その連鎖を止めるという選択肢を勇気を持って選んでいってほしいなと、経皮毒のお話をする時はいつも思います。

知ってからが始まりです(*^-^*)

見えない何かと戦うための不安の始まりではなく、これからの未来の為の大きな愛の一歩にしていただきたいと思います。

こちらに参加された方と、zoom参加の方、講師の理絵さんもzoomで。今はこのようにどこにいても繋がることができるって本当に便利!

コロナ対策の手指消毒の話や手洗いの話、次亜塩素酸水の話なども専門の知識から伺うことができました。

様々な先生、竹内久米司先生(薬学博士)から直接聞いた話と、理絵さんの言葉が加わり、とっても分かりやすく解説していただけました(*^-^*)

気になった方はまた直接サロンに来られた時にでもお伝えしますね☆

不安や恐怖しかあおらない現代のメディアに、私達は右往左往してしまいます。でも、こんな時だからこそ正しい知識を教えてくれる仲間を持つことが大切になってきます。

よくわからないから怖いよね~でモヤっと終わるより、それはこうだから大丈夫だよ~と安心できる材料を持ち、きちんと対処法を教えてくれるスペシャリストを知っていると、本当に心強いです。

このブログを読んで頂いている方にも不安をお持ちの方は多いと思います。そんな時は私にでもぜひご質問ください(*^-^*)

そしてそんな理絵さんとのコラボ座談会ですが、次回も開催予定です。

次回は夏に懸念される「熱中症」。コロナ対策としてどこにいてもマスクをつけなければいけないような状況の中、深刻的な暑さでこれからどうしていったらいいのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

私も本当にマスクが苦しくて辛い時があります(>_<)特にマッサージの施術中は!

喉も乾くし、汗もかきますし、これで熱中症になってしまっては本末転倒。

何はともあれまずは自分を守ることが大事です。次回はそんな内容をテーマにお話ししていただきます。

日程決まりましたらまたお知らせしますね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@やっております。ブログでは書ききれない日常の事や、月星座と身体の繋がり、心と身体の事など、楽ゆる配信中です。

繋がってくださりスタンプ返信してくださった方には、薬草リラクゼーションメニューに使える割引きチケット特典がついています( *´艸`)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA