本日のブログトップの画像、これな~んだ!答えは最後にお伝えします( *´艸`)

7月も終盤!早いですね~。梅雨が明けるのは今年は遅いようですね。

ちょうど咲き終わりかけてきている我が家の紫陽花。ドライフラワーにするべく収穫している日々。

こちらは秋ごろに予定している薬草リース作り教室で活躍してもらう予定です。

クマザサとドライ紫陽花のリース
こんな風に玄関先で飾ってます。
躍動感あふれまくりな秋の薬草リース。

さてそんなこの頃ですが、近々の予定や日々の事、新しくできた商品など、今日はお伝えしたい事盛り沢山!

どうぞ最後までお付き合いください♡

まずは最近の我が家の夕食の一品。「藪カンゾウの蕾」ちょうど今の時期土手にたくさん生えているこの花。

オレンジ色の鮮やかな色がパッと目を引く藪カンゾウ。この蕾が美味しいんですよね~。

蕾は中国では金針菜という高級食材とされていて、蒸して乾燥させるそうです。これは生で食べると下痢や嘔吐など中毒症状を引き起こすそうなので、必ずゆでるか蒸すかして調理しましょう。味は抜群のおいしさ!

美味しいからといって多量接種はご法度。一日50g以下が良いそうです。

この蕾、2~3分ゆでてお浸しも美味しいですが、我が家はエビときゅうりと炒めていただきました(*^-^*)

この前は1か月かけて仕込んでいたこんなものを開封。

ノビルの球根のラッキョウ漬け風

実際食べてみて思ったのは、「あぁ、ラッキョウって優秀なのね・・。」でした(笑)でも、ノビルのコロコロシャキシャキ感がベストマッチ!ただし、掘り起こすのにすごい時間がかかったので、これは時間も気持ちも余裕がある時の贅沢食材かもですね。大切に食べたいと思います♡

そんなこんな日常ですが、19日の日曜日に土用の期間入りをしましたね。皆さんもご存知の土用の丑の日ですが、立秋までの約18日間は「腐敗の気」。腸内腐敗を起こしやすい時期とされ、体調を崩しやすいそうです。

この時期には食べ過ぎない事、無理をしないことが大切です。夏の土用期間は食欲不振や不眠、熱中症、暑気あたりなどに注意です。夏風邪が心臓に気やすいともいわれています。 

立秋前の土用期間は「うし」。なので「う」のつくものを食べて元気に過ごしたいところ。そこからうなぎを食べる風習が生まれたのですけれど、うなぎって油もすごいので実はこの時期の体には負担がかかってしまうんですよ。

色んないわれがありますが、うなぎはヌルヌルしているのでしんどい時期をスルリと通り抜けられるようにと食べ始められたともいわれています。

「う」のつくもの、なんでしょうね~。梅干し・うどん・うりなんかもおすすめです。

そしてそんな土用の時期やこれからの暑い夏の時期に向けてこんなお茶を作ってみました。

中身のブレンドはこちらです。

使用している野草は全て越前町産です。

限定5袋で制作しましたが、3袋お嫁入りしましたので残り2袋となってます。飲んでみたい方はお問い合わせください。郵送も承ります♡

fuurinブレンドで疲れやすい夏を軽やかに乗り切ってくださいね♡

最後に、イベントのお知らせを。

7月28日(火曜日)・・・源点回帰フリートークセッション@zoom 10時~11時半・参加費500円

実は今回で4回目。わたくし源点回帰アドバイザーと、ビジネスのブランディングのプロフェッショナル「未来夢ノート・関勝恵さん」とのコラボでお届けする、これからの未来を見据えた話、巷では聞けないウィズコロナ時代のこれからの世の中の流れの話、源点回帰に目覚めることで心が軽くなり生きやすくなる話、しがらみや不安の対処法、などなど、ただただ笑って話しているだけなのに参加された方が次々面白い方向へと人生が転換されていくという、主催側の私達もびっくり!な企画。

こちらはzoom参加ですので気軽にご参加ください。難しい話なんかしませんよ♡自分の底から元気になりたい、可能性を見出したい、これからこんな生き方考えてるのですが・・・などなど、何でも話し合えるすごい場。一人一人の源点についても色んな発見があるトークセッションとなってます。

8月5日(水曜日)・・・経皮毒インストラクターに聞こう!コロナでのマスク対策での熱中症のリスク 14時~16時・参加費1800円

前回大好評でした「コロナ対策と経費毒」座談会。これの第2弾!各界の専門家の方から直接、講師の理絵さんが伺った正しい情報をもとに、これからの時代に向けての身体と心と脳を守るためにはどうしていったらよいのか?を伺える座談会です。

前回の内容はこちら→https://mwanga.biz/sunblo/wp-admin/post.php?post=1117&action=edit

この内容については後日詳しくこちらでお伝えさせていただきますが、お申込みももう受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください(*^-^*)

こちらはサロン参加でも、zoom参加でもご希望に合わせます。zoom参加の場合は、参加費を指定口座にお振込みいただいた後、zoom IDを追ってご連絡いたします。

どちらのイベントもお申込みはsalon.mwanga@gmail.comまで

さぁ、それでは最初の写真の答え合わせです。

これ、春に採ったわさびです。わさびの根っこをタッパーに入れて冷蔵庫で保存していましたら・・・なんと育っていたという!!(おいw)

どこに植えようか悩み中で~す。育つといいな!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@やっております。ブログでは書ききれない日常の事や、月星座と身体の繋がり、心と身体の事など、楽ゆる配信中です。

繋がってくださりスタンプ返信してくださった方には、薬草リラクゼーションメニューに使える割引きチケット特典がついています( *´艸`)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA