約18日間の土用期間も明け、7日には立秋を迎え、そして本格的な夏が始まりました。

子供たちの夏休みは今年は短く、雨も降ることが多い毎日ですが、気温はぐっと上がっています。

特に今年の夏は暑いといわれているようですね。当サロンの場所は街中と比べれば少しは標高が高いので涼しい日もありますが、それでも日中は暑い!

こんな時期にまでマスクをつけて仕事をせざるを得ないのは本当に辛いですね。

先日開催させていただいた座談会。「コロナ対策におけるマスクと熱中症リスク」。今回も中身の濃い座談会となりました。

参加者様の事前質問にも分かりやすく丁寧に答えていただきました(*^-^*)

今日は、座談会で伺った専門の方からの知識をこちらで少しシェアさせていただきますね☆

伺った内容としては、脱水症予防のための水分補給やマスク着用のポイントマスクをしていると熱中症リスクは高まるのか抗ウイルスマスクなどがあるが体にとってのリスクはないのか、などなど時間の許す限り色々詳しく教えていただくことができました。

そしてちょうど、座談会の前日にはうがい薬がコロナ対策になるとのニュース。こちらについても本当にタイムリーな情報をいただけました!

メルカリでもうがい薬の転売が注意喚起されたようですね。それもそのはず。うがい薬のヨードは国の法律で薬剤師がいるところでしか販売してはいけないそうです。そうではない方が販売すればそれは薬事法で罰せられてしまいます。

それからこのヨードですが、妊婦さんは使用してはいけませんのでご注意を。こちらに関する記事はネットで沢山情報が出ていますのでお調べくださいね☆

ヨードうがいが本当に効果があるのか・・・これについては海外でも様々な実験が行われているようです。

私はヨードうがいより自分で作ったスパイスチンクチャー液でのうがいをするなど自然のもので対処しています。口の中もさっぱりしますし、後口の薬品臭さもありません。

私、実に薬品の味が苦手な人なんです(>_<)歯磨き粉やマウスウォッシュも手作りだったり自然のものですし、あと目薬もなるべく使いたくない人でして。目薬って、点眼した後の喉に薬の味がしませんか?あれが昔から本当にダメで、もう20年近く目薬は使わず違うもので対処しています。

もしうがい液を使ってみたい方がおられましたら、ご自身で作っていただくWSも開講しますのでお気軽にお問い合わせくださいね♡

いつでも対応できるように材料はそろっていますので(*^-^*)

そしてこれからの季節の水分補給のコツですが、コップ一杯を一日に8回くらいに分けて飲むのが良いそうです。

朝起きて一杯・朝食時・10時頃・昼食・3時のおやつ時・夕食時・お風呂前後・寝る前、と考えておけばちょうど8回。

これは脱水症状を防ぐにあたっての補給のポイントでして、できたら喉が渇く前に飲むのが良いそうですよ。

あまりに飲み過ぎても体液が薄まるので注意ですが、汗をかいて喉が渇いたときはきちんと水分補給しましょうね!

ちなみに今流行りの炭酸水は、胃液が薄まるのであまり良くないとのことでした。美容に良いといわれていますから、ただの炭酸水を常飲している方もいらっしゃると思いますが、胃液が薄まって消化器官が弱まると美容的にはどうなのかな?って疑問がわいてきますね。

なんでもほどほどに、ですね。

コロナの対策としてもよく言われているのが、ウイルスは胃酸に弱いので飲み物を飲んでウイルスを胃に送ってしまった方が良いといわれていますね。そういった面でも炭酸水の常飲は考え物。

人の身体はうまくできていて、胃はスペシャルな防御器官といわれています。免疫機能の7~8割は腸にあると言われています。不用に抗生物質を飲むのも腸内細菌を殺してしまいます。体が本来持っている機能を活用して、上手に対処したいものですね。

そしてもう一つ。マスクをしていると熱中症リスクは上がるのか?についても軽くシェアさせていただきますね☆

普通に生活している分にはリスクはそんなに高くないそうです。ただしやはり運動しているときには外しましょうとのことでした。

中国で真面目にマスクを外さずに授業でスポーツをして、呼吸ができずに亡くなった子供さんがいたそうです。これは人災といってもいいものですよね。

誰もいない時はマスクはつけなくてもいいと思いますし、体を動かす時にはできたら外して作業をするのが安心ですね。

そもそもマスクが予防になるのかどうかは定かですが・・・。このお話しはまたサロンに来られた方で興味がありましたらシェアさせていただきますね(*^-^*)

あれよあれよと様々な情報が出てくるたびに、何も知らない私たちはその情報をうのみにしてしまいます。なるべく自分で調べ、考えて行動をしていきたいと思いますよね。

今、何よりも大切なのは心と身体の免疫力。不安や心配やストレスばかりでは疲れてしまいます。

マスク生活も当たり前になってきていますが、そんなマスクでさえも今やファッションの一つ☆少しでも意識の転換をしながら、楽しく日々を過ごしていけるといいですね(*^-^*)

また来月も、座談会を開催いたします(*^-^*)次回のテーマはまだ決まっていませんが、ここでしか聞けない話が満載なので興味のある方は是非、ご都合合えばご参加くださいね!

身体の疲れやストレスから少しでも解放されたい方は是非、薬草リラクゼーションの方をご活用ください♡大地の力強いエネルギーで、あなたの本来持つ底力をググッとあげるお手伝い。喜んでさせていただきます!

そんなわたくし・・・この前自分へのご褒美に温泉旅行へ行ってきました♡

夜は外の景色を見ながら眠りました。お月様もキラキラ。

家族抜きで自分の為にこんな時間を取ったことが初めてでしたが、いつも頑張っている自分を時には一番に大切にしてあげるのも大事ですね。てゆうか、こんな風に自分に温泉時間を作ったのって人生初。

本当に極楽様でした☆

夢の様な時間を、お誘いくださったAさん本当にありがとうございました!!!

これでますますお仕事頑張れそうです(*^-^*)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@やっております。ブログでは書ききれない日常の事や、月星座と身体の繋がり、心と身体の事など、楽ゆる配信中です。

繋がってくださりスタンプ返信してくださった方には、薬草リラクゼーションメニューに使える割引きチケット特典がついています( *´艸`)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA