昨日のみちくさ食堂@クマゴローカフェ、
大変喜んでいただき本当に嬉しかったです!

昨日のお品書きは・・・

先週8日のランチとは内容を変えてご提供させていただきました。
*7月は2週とも同じになるかも・・・

今週は「ホタルブクロ」をメインにご用意させていただきました♡

お客様がランチの後、
残りの野草茶にこんな素敵なアレンジを!!

飾りのドクダミのお花を浮かばせるという、命に無駄のないお心に感動!!

ちなみに8日のランチはこんな感じでした!

「これだけの野草を処理するのは本当に大変だったでしょう!」
というお客様のお言葉が身に沁みました。

「こんなランチはどこに行っても食べられない!」
「野草って美味しいんですね!」
「これも食べられるなんて!驚きました!」

と、私にとって感無量のお言葉、本当にありがとうございました。

非常に嬉しく、
がんばって仕込みをしてよかったなぁと一人ウルウル・・・

来月からは
「魔女の薬草カレー ¥1,300」
も始めます。

こちらはただのカレーじゃありませんよ~♡
面白い食べ方ができちゃうカレー!

その日巡行している星座に合わせて身体を整える
「みちくさ魔女の星座ブレンド野草茶」がセットになっていまして、
ただお茶を飲んでいただくだけでもいいのですが、
食べながら途中でお茶を注いでスープカレーのようにもできます。

お好みのカレーにしてお召し上がりください♡
これも試行錯誤して出来上がった渾身の野草カレーです。

お席数に限りがありますので、
来月の野草ランチのご用意数が少し変わるかも?
こちらはまた様子を見ながら無理のない範囲でご提供したいと考えています。

そして様々な山野草を食材に取り入れるというのはなかなか大変な作業で、
一つのところに集結しているわけではない分、
それぞれのポイント(畑と呼んでます 笑)まで車で摘みに行ったり、
雨の中採取作業をしたり、
帰ってきてからもその処理に追われます。

だけど、美味しい野草を食べていただきたい気持ちがたっぷりで、
喜んでいただける顔を想像しながら集中する時間も良いんですよね。

そしてこれは私のモットーなのですが、
【摘み過ぎない】
これがまた本当に大切なのです。

これから先、
野草を食べる人は増えてくると思います。
そんな時これだけは忘れないでいてほしい。

【摘み過ぎないで】

沢山生えているから。
どこにでもあるから。
雑草だから。
タダだから。

だから摘み過ぎていいという事はないんです(*^-^*)

私も野草摘み初心者の時、
嬉しすぎていっぱい摘み過ぎてもったいない事を沢山しました。

足るを知って今日必要な分だけを採取できるように心がけていただきたいと願っています。

彼らも命であり、
次の命へと遺伝子を残すために生き残ろうと「今」という命を生きています。

今、
山菜も非常にブームで、
かご一杯に採っていく人がいて、
食べきれなくて捨てる人もいるそうです。

もちろんお裾分けする人もいるでしょう。

だけど山菜も木にとっては新しい命であり遺伝子なのです。
新しい芽吹きがあり、
里山や森や林や山が育ち、
守られていくのです。

私の仕事のメインは「野草」を扱うセラピストですが、
「ただで手に入るものを扱う」というイメージがある方もいるでしょう。

でもそれは本当に違う。

「野草という素晴らしい命やエネルギー」を、
人間のエネルギーへと繋ぎ、
同期させ、
循環させ、
忘れていたものを思い出し、
本来の魂を生きやすくするためのツールとして利用させていただいています。

だから全てを無駄にすることのないように採取しています。

「摘み放題」ではありません。

次の命に繋がるよう、
全ての植物に尊敬の思いを忘れてはなりません。

だから本当に乱獲だけはしないでほしい。

野草が生えているのは当たり前ではないと私は思っています。

そして毎日の食事を野草だけで賄うのは難しいとも思っています。

だけどほんのちょっと、
お庭や畑、お外で摘んできた野草を食事に取り入れる。
そんな意識の方が大切であり、
楽しいのだと思います♡

でも、食べられる野草を知っていくのはこれからとても大切!!

野草は「タダ」ではない。

それは野草と共に15年以上暮らしてきたからこその私なりの今の答え。

全ての命に感謝を。
源点回帰アドバイザーの私が伝えたいのはそこでもあります。

共感してくださる方がいたらうれしく思います(*^-^*)

そういえば先月、
ありがたい事に「FM福井 モーニングチューン」でも、
みちくさ食堂をご紹介していただけました☆

この日試食で持ち込んだのは「イタドリキムチ」。
パーソナリティの堀内くみ子さんにもとっても喜んでもらえて嬉しかったです♡

福井新聞の月刊誌fuのweb「ふーぽ」さんにも掲載していただいてます!
https://fupo.jp/article/michikusa_syokudo/

7月は6日と20日。
改めてですが場所は福井駅前の「クマゴローカフェ 福井市中央1丁目22−7」です!

野草ランチ 限定10~15食 ¥1,500
魔女の薬草カレー 限定8食 ¥1,300
7月からは野草酵素ドリンクも!¥300

*すべて事前予約です

ぜひ7月の野草達に出会いにきてください♡

最後までお読みくださりありがとうございました☆

mwangaLINE@やっています。
日々の暮らしの事やLINE@限定のお得で元気になる情報も発信中です。
繋がってくださり、スタンプを送ってくださった方には、
薬草リラクゼーションでご利用いただける500円offの特典がついています。

こちらもフォローよろしくお願いします♡
フェイスブック→Mwanga
インスタ→yoshidayumika

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA