随分とブログを更新できていなくて、
書きたいことは山ほどあるのですが時間がとれずにおりました。

最近、友人主催のとあるワークセミナーにふと興味を持ち参加してきたのですが、
〇日本人の在り方
〇意識の使い方
について興味深い話を聞くことができ、
めっちゃ心がホクホクになったんですよね~♡

そこでよく耳にしたというか、
体を使ったワークで使った言葉。

「今ここが全て」

皆さんは「今ここ」にどれだけ意識をフォーカスできていますか?

私はなかなか💦

どうしても、
「夜ごはん何作ろう」
「明日の仕事の事」
「週末のあれやこれや」
なんなら来月の事、かと思いきや数分先の事。
そんな事に思考が奪われまくり。。。

女性は(特に結婚されてるなら)男性とは違った忙しさに追われ、
家族みんなの事を考えて行動してしまいがち。

もちろん男性だって家族の事を考えてないわけじゃないのもわかってます。

だけど、家事や育児に追われ、
自分の事を後回しにしているのは、
案外ほとんどの女性がそうなのではないでしょうか?

では、
「今ここ」が全てだとしたらどうでしょう?

「今ここ」とは、
未来でもなく、過去でもない、たった今の連続の事。

それらがただただ過ぎていくだけ。

神道の言葉で「中今・なかいま」という言葉があります。

白山ひめ神社の講話の中にこんな解説があるので添付させていただきます。

江戸中期の書物「葉隠」の有名な一節に「武士道とは死ぬ事と見つけたり。」という言葉があります。
それは「死ぬ」まで頑張れということではなく、
「死を想え」そして「今を生きろ」たった一度しかない人生を後悔するのではなく、
失敗や負けることを恐れず、苦難や挫折を受け入れるという前向きな発想のことであります。
私たちは今、「中今」に生きています。
中今とは今この一瞬ということであります。
『広辞苑』には「過去と未来との真ん中の今。
遠い無限の過去から遠い未来に至る間としての現在」とあります。
ということは過去があって現在があり、現在が又未来を築くのであります。
そのまっ只中が中今なのであります。であるならば、この一瞬をしっかりと捉えて自分に忠実に生きたいものです。
その一瞬一瞬が後先を考え単なる今ではなく、「中今」となるのであります。
人生には迷いもあるし、ためらいもあります。
しかし、迷っているうちにもためらっているうちにも時は過ぎて行くのであります。
ここに目的・目標を強い意志で持つことにより、
そのことが完遂出来るかどうかがかかってくるのです。
いったん決めたらそれに従ってその目的を達成させるために一所懸命その「中今」を無駄にしないことです。
その努力がやがて自信につながり、目標達成につながるのであります。

本当に素晴らしいお話しですよね。

当サロンの名前は「mwanga」なのは皆さんもご存知の事ですが、
このmwanga・ムワンガとは、
スワヒリ語で「光」の事。

人は生まれる前からすでに光であり、
この世に生まれ落ち様々な苦悩に直面していきながらも、
色んな自分と向き合い、
その感情一つ一つとっても様々な色があり、
それらが重なり合っていく事で一つの「光」になっていく。

光になる為に生きていく。

それらすべてに優劣はなく、
どんな私でもどんなあなたでも「光」なんだ。

そんな思いも込めて「mwanga」と決めました。

が、
実はサロンの名前を決める時にもう一つ候補にあがっていた言葉がありました。

それは「ササハパ」。

こちらもスワヒリ語なんですが、
ササハパとは「今ここ」。

「今ここ」の連続で、
そして「今」という時に心地よい選択をしていく事。

それが未来に向かっていく架け橋になる。

そしてそれは、常に自分と繋がる方法。

そんなこんなで迷ったんですけど、
最終的にはmwangaになったんだったなぁと、
立ち上げ当初の事をふと思い出し、
久しぶりにブログを書こうと思いました。

皆さんは「今ここ」を意識されていますか?

私は忙しい時ほど「今ここ」「今ここが全て」と口にするようにしています。

その言霊のおかげか、
時間の経ち方が変わるようで不思議なので、
ひっそりと楽しんでいる毎日です(*^-^*)

何か不安につぶされそうになった時も、
沢山の思考で自分がわからなくなった時にも、

「今ここが全て」

口にしてみると、
ストンとここ(自分)に還ってこれますよ。

最後までお読みくださりありがとうございました♡

mwangaLINE@やっています。
ブログでお知らせしきれない情報や、
時々野草、
時々私の事など、
ゆる~く情報発信中です。
繋がってくださり、スタンプを送ってくださった方には、
薬草リラクゼーションでご利用いただける500円offの特典がついています。

友だち追加

こちらもフォローよろしくお願いします♡
フェイスブック→Mwanga
インスタ→yoshidayumika
最新情報はこちらのSNSより日々更新中♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA