昨日は、薬草教室を野外で開催しました。お外でならこんな教室開催もありなのかな?と、思い立って。

テーマは「食べられる身近な野草お教えします」。

いつもは2時間みっちりコースですが、時間を短縮して1時間の教室で、現地集合&現地解散。現地集合が心配な方や遠方の方にはZOOMでも対応させていただきました。

ZOOMでは神奈川県からご参加いただきました!

今、世の中がこのような状況で、食べていくこともままならない方も増えてくるかもしれません。そんな時に、食べられる野草を知っているだけで心が楽になるかも、との思いで開催させていただきました。

たった1時間の中で見つけた食材はなんと12種類!!見つけ出したらそこにもあそこにも!と、参加者様も野草摘みに夢中でした。

講座の後は、皆さんとのんびり野草茶を飲みましたよ~。

昨日見つけた野草リスト。

○ハルジオンorヒメジョオン(自身の知識不足がゆえ花が咲かないとわからない)

○セイタカアワダチソウ

○イカリソウ

○ノゲシ

○ハハコグサ

○ヨモギ

○スギナ

○カラスノエンドウ

○タネツケバナ

○スイバ

○蕗

○ハコベ

でした。

これだけの数が見つかっただけでも素晴らしいと思いませんか?

今見つけられる時期に見つけて、下処理して保存しておいてもいいですね!そしたらいつでも食べ物があるってことですもんね。

そして何より、企画した私が一番楽しんでおりました。見つけると嬉しくてついつい早口に・・・説明がわかりにくかったらすみませんでした(;´∀`)

少しずつ回を重ねて改善していきたいと思います。

次回はおにぎり持ち寄って一品作るのもアウトドアチックで楽しいかもしれませんね(*^-^*)

5月もこのような薬草教室開催しますので、参加してみたい方はお問い合わせくださいね( *´艸`)

5月の薬草教室の予定(通常の営業日と予定を変動しております)

6日・13日・20日・27日(水曜日)

22日・29日(金曜日)

内容は食べられる野草探しや、野外でできる手作り薬草ケアグッズ作りなど考えています。

お天気によって内容変更する可能性もございますが、とりあえず日程だけお知らせさせていただきます。

この日めがけてご自宅のお庭に呼んでくださってもOKです!どんな宝物があるか、私のわかる範囲でお伝えできます。

以前参加してくださった方は、ご自身の畑の野草を沢山持ってきてくれました!摘んだのが前日だったためしなびてしまってわかりにくい物もありました。その場で生き生きしている植物なら見わけもつきやすいです。

講師料、交通費などはご相談ください。教室予定日の2週間前のご連絡ですと助かります。

それでは最後にイベントの告知です!

*薬草教室番外編*「みちくさ食堂イベント」

5月17日(日曜日)

その場で見つけた野草を摘んで、美味しいお料理に変身させちゃいましょう!という企画です。

去年、季節を変えて2回開催させていただきましたが、どちらもすぐに定員締め切りになってしまう人気企画です。

詳細はこちらをご覧ください。

アッと驚く料理の数々に、もうワクワクが止まりません!もちろんとっても美味しいです!(^^)!

残り2枠ですので、ピンときた方はお早めにご予約下さいね(*^-^*)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@やっております。ブログでは書ききれない日常の事や、月星座と身体の繋がり、心と身体の事など、楽ゆる配信中です。

繋がってくださりスタンプ返信してくださった方には、薬草リラクゼーションメニューに使える割引きチケット特典がついています( *´艸`)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA