昨日は、毎回大人気の薬草教室イベント「春のみちくさ食堂」イベントでした。

この教室はなんと、その場で見つけた野草を摘んで美味しいお料理に大変身させちゃおう!!というイベント。

自然食品店ヒノモトさんの所有する「里山の家」がイベント会場。ここの山の植物達はとにかく元気(*^-^*)私も大好きな場所です。

素敵なお家をお借りしての教室です。

ここのお家、本当に素晴らしい空間なんです!薪ストーブがあったり、木のぬくもり溢れるお家。そして周りはただただ大自然!

去年の秋にイベントを開催した時には美しいシカの鳴き声が聞こえたほど。

誰も住んでいなくて、イベントの時のみ解放される特別な場所♪

そんな、今回で3回目のみちくさ食堂も、本当に大人も子供もワイワイ賑やか、キラッキラ!!

草を摘むのがこんなにワクワクする事あるのでしょうか!っていうくらい、草を見つけて皆さん大喜び!

それはやっぱり食に繋がるのはもちろんですが、生きる力に繋がるからでもあるのだと思います。

これぞ源点に回帰する喜びの時間☆

私達の本能を喜びで満たす時間。

皆さんが草を見つけて夢中で摘んでいる姿を見ると、私も胸が喜びでいっぱいになります。

さてさてそんな昨日摘んだ野草や使用した野草は10種類!本当はまだまだあるし、ご紹介したいのですが、ひとまず。

*カキドオシ *カラスノエンドウ *ヨモギ *ノゲシ *アザミ *ユキノシタ *セイタカアワダチソウ *蕗 *ノビル *ヒメジョン

皆さん、「ザルに野草が摘まれているだけでこんなに嬉しくなったのは生まれて初めて!!」と、本当にいい笑顔( *´艸`)

摘んできた野草をさっそく皆さんで調理!!

大人も子供もみんなで一緒に作りました。

これぞ本当のおままごと☆子供の頃を思い出します。

本日のお品書きを出した途端、歓喜の声(≧▽≦)「めっちゃ楽しみ過ぎます!!」との嬉しい言葉☆

ただの野草が、こんな豪華なお料理に大変身してしまいました。今回は時間の都合上「セイタカアワダチソウの天ぷら」は作れませんでしたが、これも本当に美味しいので次回は作れたらいいなと思います。

生の味、香り、手触り、五感フル回転です。

そして出来上がったお料理がこちら!!

見事な野草ランチの完成!!参加者様の2歳のお子ちゃんもヨモギご飯をお代わり( *´艸`)嬉しい!!!!

ほんっとうに楽しく贅沢な時間。

ありがとうございました!!

参加者様の感想も少しだけご紹介させていただきます。

貴重なご感想ありがとうございました!!参考にしながら今後の薬草教室もさらに良いものにしていきたいと思います。

次回は秋の予定ですのでお楽しみに!

そうそう、ちょっと余談ですが・・・野草を沢山食べてエネルギーがフル充電されたのか、最近辛かった就寝中の腰痛がなかったです!!

とってもよく眠れました~☆あくまで私個人の感想ですけどね。

薬草教室は、毎週水曜日に自宅のサロンでも開講中です。今週は水曜日と金曜日。10時~12時。

今週は疲れた体を自分で癒そうウィークとして、薬草ボール作りwsです!何種類も混ぜ込んだ薬草ハーブボールを自分で作って、温熱とハーブの香りでリラックスタイムを♪

定員は少人数で3名様限定。参加費は2800円です。

作ってみたい方はぜひご参加ください(*^-^*)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@やっております。ブログでは書ききれない日常の事や、今の時代に必要な源点回帰の事、月星座と身体の繋がり、心と身体など、楽ゆる配信中です。

繋がってくださりスタンプ返信してくださった方には、薬草リラクゼーションメニューに使える割引きチケット特典がついています( *´艸`)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA