今日のブログは、先日作った野草カレーの写真からスタート♪

ドクダミ、ヨモギ、セイタカアワダチソウの新芽を練りこんだみちくさ魔女カレー!まだまだ研究途中ですが、全く癖のないカレーに仕上がったので息子も完食してくれた一品です(*^-^*)

さてさて、最近ではマスクや除菌スプレーなどが店頭でも入手しやすくなってきましたね!

欲しかった方は本当に嬉しいことだと思いますし、ありがたいことですね。

そんな私も、お客さまが安心して過ごしていただけるようにと何か除菌グッズを買おうかなぁと、店頭でいつも立ち止まっては悩んでいた一人・・・。

でも、このスプレーやジェルって、手以外に塗って気持ちいいのかな?口に入れても安全なのかな?というのが常日頃の判断基準。

どんな商品を買うにしても、この判断基準が外せないのです。

意外と私と同じ感覚の方って少なくないのでは?と思っているのですがどうでしょう?

それで、自分で作ってみたんですよね☆

実は私が使用している自宅のミネラルウォーターサーバーは、基本的にはお料理や飲み水として使ったり、野菜の農薬除去や肉魚類の除毒に使ったりしていますが、

このサーバー水で作る除菌スプレーは様々な菌をたたきつつ、身体にも優しく環境浄化にも役立つ優れもの。

なのでもちろん飲んでも大丈夫なんです。

この「ミネラル」の力が素晴らしくて、本当にすごい。

菌についてのきちんとした分析データ集もあるので、気になった方はサロンに来られた時にお見せしますので遠慮なく(*^-^*)

それで、私はその除菌スプレーに、クローブチンクチャーと抗菌ブレンドのエッセンシャルオイルを混ぜました。

クローブにも抗菌作用がありますし、アルコール抽出しているのでアルコール除菌としての意味も込めて。

それをいつも、入り口やお手洗い、サロン内に置いていつでも使って頂けるようにご用意しています。

さてさてそんな最近ですが、私毎年6月からの季節が実は一番苦手なんです。

何がというと、むしむしジメジメが苦手で、これが体のかゆみに繋がりやすく。

昔からそうなのですが、今からの季節からが頭皮の状態が悪化しがち。

痒いやら、乾燥もするやらなので、それなりに上手に付き合っています。

もちろん清潔にしているのですが、汗をかいて蒸れるのも原因のようで。

頭皮が本当に敏感になりやすい時期。

誰にでもそういう季節ってあると思います。この季節には必ず風邪を引くとか、お腹を壊しやすくなるとか、痒くなりやすいとか。

私のプチ悩みはこの季節の頭皮のかゆみなんです。

そこでふと思い立ってここ何週間か、自作の除菌スプレーをシャンプー後にたっぷりスプレーしてみるようにしたんです。

そうしたら!頭皮の状態が最初より落ち着いてきて、嫌な痒みが軽減したんです( *´艸`)

蒸れや痒みって菌が原因な事が多いんです。アトピーにしても黄色ブドウ球菌だったりしますよね。

この嫌な悩みが少しでも軽減されたのがほんっとうに嬉しくて!身体の悩みから少しでも解放されるって嬉しくないですか?

ただし市販の除菌スプレーでこれをやろうとは私は正直思えません。もちろん、市販の除菌スプレーが有効なものもありますので決して否定しているわけではありません。

でも、有効なものとよくわからないものが混在しているって、経費毒アドバイサーの私からするとちょっと「?」な事も多いんですよね。

実はわたくし、福井県第1号で経費毒アドバイザーという資格を学んでいます(*^-^*)

サロンに来られるお客様でご興味ある方には、家庭で安心して使える日用品の選び方の基準などお伝えする事もあります。

昔から肌に触れるものはよくわからないものよりも自分が納得したものを選びたいと思っていますし、

「アナログだから新しくて便利なものを受け入れられない」のではなくて、「私なりの判断基準で選んでいたい。」んですよね(*^-^*)

お客様の身体も大切なので、ポイントはしっかり抑えつつ、安心して使って頂けるものをいつもサロンではご用意させていただきたいと思っています。

便利なものが増えた最近ではありますが、

○エビデンスがきちんとあるもの

○全身使っても大丈夫なもの

○口に入れても安全なもの

○環境に優しいもの

の判断基準で選んでいたいと思うのは私だけでしょうか?

ころころと変わる情報に振り回されてしまいがちな私達ですが、本物はどんな時代であっても変わらないものだと思います。

私達も、与えられた情報に左右されることなく自分という源点の感覚をしっかり持っていれば、迷うことなくぶれることなく生きやすく。

そして選ぶものの基準も確かなものを選ぶ心を持ち続けられるのではないでしょうか。

そんな風に私は感じていますが、みなさんはいかがですか~?(*^-^*)

そしてここでお知らせです。

7月8日(水曜日)14時~16時

経皮毒の知識のプロを講師にお呼びして、「コロナと経費毒」というテーマで座談会を開催します!

除菌スプレーもしかり、最近のコロナ対策において、マスクで口周りが痒くなりやすいなど、実はストレスに感じている方や肌荒れで悩んでいる方って案外いらっしゃるのではないでしょうか?

そこでそんな方に非常に役立つ情報を!な楽ゆる~な座談会を開催いたします(*^-^*)

こちらの情報はまた改めてブログでもお知らせします♪興味がある方はひとまず予定を開けておいてくださいね~♡

探し続けてようやく見つけた「ナズナ」と「シロザ」。この子たちは我が家の薬草農園に植え付けてあげる予定ですが、しばらくお客様のお出迎え役に♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@やっております。ブログでは書ききれない日常の事や、月星座と身体の繋がり、心と身体の事など、楽ゆる配信中です。

繋がってくださりスタンプ返信してくださった方には、薬草リラクゼーションメニューに使える割引きチケット特典がついています( *´艸`)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA