4連休、皆さん楽しんでいますか?

お天気がすっかり秋の気配。今年も我が家の金木犀の花が咲くのが待ち遠しい季節になりました。

サロンの看板のところにある百日紅(さるすべり)の花が本当にきれい。

こちらは少し標高が高いので、朝晩は羽織るものが欲しくなるほど涼しさを感じ始め、ここに来て2回目の秋を迎えようとしています。

さて、先日開催しました楽ゆる座談会・「EQ力が鍵!これからの時代に必要な子育て術とは?」。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました(*^-^*)

講師の涌波理絵さんは、現在フリースクールの教員もしておられます。色彩を通して色々な子供たちと関わりながら、そしてご自身の3人の子供さんを育ててきた経験もお聞きしながら、理絵さんが主としてやっておられる「EQ力をあげる活動」、「心理学」、「色彩」、など様々な視点で参加者様のご相談にお答えしてくださいました。

皆さん、小学校~高校生と色々な年齢層の子供さんをお持ちで、お子さんの年齢によっても抱える悩みは沢山ですね。

ゲームの事・反抗期の事・不登校の事・親子の関わりの事・お子さんの性格の事・どこの家庭でも必ずといっていいほど通る悩みの通過点。

それはやっぱり、子供を大切に思うが故ですよね。

聞いていて私も非常に参考になりました。

でも皆さん、本当に上手に子育てされてるというか、お子さんの心の変化をマイナスにとらえるのではなく、しっかり未来を見ながら関わっておられて、素敵なお母さんが私の周りには沢山いることを改めて知ることもできました。

心理面やEQ力の視点からの子供との関わり方について、専門的に話が聞ける場所ってあまりないと思います。

それはだめだよ、もなく、お母さんの心に寄り添う座談会。

そして何より大切なのは、お母さん自身が満たされていること。

そんな話もお聞きながら、あったかい座談会になったのではないでしょうか?

この日の参加者の中には、息子と同じ日に同じ助産所で生まれたお子さんを持つママも。子供たちが繋いでくれたご縁が今でも。Yちゃんありがとう。

また今後もこの企画開催したいと思います。興味ある方は是非ご参加ください(*^-^*)

そんな涌波理絵さん。本業は絵画教室の先生でもあります。

絵画、色を通して気づいてこられたこと、学んでこられたことがとても多く、色彩心理学や脳の活性など、人が本来持つ「本能や感覚」を思い出させ、開花させる活動をしていらっしゃいます。

色を通して脳を活性。

理絵さんが編み出した理絵さんならではの色彩脳トレもとても面白いです。

以前、福井市内でサロンをしていた時に、理絵さんとコラボして色々なWSも行っていました。

大人の塗り絵や、感情を吐き出す色のワーク、新月の日には色を使って願いを引き寄せるワーク、願いが叶った状態になって色で遊ぶ・・・。

個人的にはこの先の自分の未来を見つめながら、色と言葉で書きだしていくワークもとても楽しかったです。

この前その時のワークシートが出てきて、見返してみたらほとんど書いたことが叶っていて驚きました。

大人になると、色鉛筆すら触らなくなります。

見ているだけでワクワクするような沢山の色鉛筆。

色の面白さは無限大です( *´艸`)

不安やストレスの解消にもなるんですよ。

理絵さん考案のタッチカラーリーディングもとても刺激的なワーク。

視覚と触角を利用して、今の心と身体が選ぶ色を出していきます。

目を閉じて行うタッチカラーリーディングはワクワクMAX!私にもこんな感覚があるのだと目覚めさせられます。

手前の絵が懐かしい(笑)息子が2歳くらいの時ですね。いつも一緒にサロンにいました。
懐かしのチビ息子。この頃はまだアトピーが酷かった。時間の経過と成長と共に、自然のものとうまく付き合って、今は跡形もなくツルピカお肌君です。

そんな理絵さんの色彩脳トレ体験。

今はZOOMでも開催しているそうですが、この度こちらのサロンでリアルイベントを開催する運びになりました(*^-^*)

「色彩脳トレ・ミニ講座&体験会」

このような方が対象です。

「教育」「育てる」に活かせる情報が欲しい方。

色彩脳トレをするとどうなるか知りたい方。

自分軸をしっかりしたい、自己肯定感を高めたい方。

資格取得について知りたい方。

折れない心を育みたい方。

悩みを解決する、より良く生きる方法を知りたい方。

参加することで・・・

色に対する概念が変わり、色彩脳トレの活用法の基本もわかります。

色彩脳トレを活用したくなります。

直観力の大切さに気づけます。

自分を整えることがどのように大事なことかがわかります。

色彩をエネルギーとして感じることができるようになります。

子供たちや学生の未来を輝かせるためにまずは私達から輝きましょう!

色彩がどのように私達に影響を与えているか。

意識的に色彩を活用するとどんなメリットがあるか。

脳や心、身体のメンテナンスに役立てる方法。

脳、体、感覚を最大限に活用するための脳環境科学について。

色は触って感じている!?

などなど、不思議だけど本当に大切な事についてのお話しと体験会を提供します。

理絵さんのフェイスブックページはこちら→https://www.facebook.com/pg/hhspifca/posts/

イベントの詳細です。

10月19日(月曜日)

13時半~15時半

参加費3,000円

定員 定員5名

里山サロンmwangaムワンガ 越前町下糸生66-11-1

色彩脳トレ体験会
お申し込みはこちら
こちらをクリック!

今回、リアル参加の方への特典として、タッチカラーリーディングと、ミニ個人セッションもサービスしてくれるそうです!!これはとてもラッキーですよ☆

私も、理絵さんのタッチカラーリーディングで感覚を開花させてもらった一人です。

私の開花した感覚は、人の身体に触れた時に色が見えるようになった事です。

セラピストの方にもおすすめな体験会です。ぜひご参加ください!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@やっております。ブログでは書ききれない日常の事や、月星座と身体の繋がり、心と身体の事など、楽ゆる配信中です。

繋がってくださりスタンプ返信してくださった方には、源点回帰薬草リラクゼーションメニューに使える割引きチケット特典がついています( *´艸`)

友だち追加

One Thought on “色彩の力で、心を軽くする”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA