2020年という一年が終わろうとしています。

今年一年、本当に色々な事がありました。

私といえばやっぱり、コロナの大変な時期でのサロン独立。(まさかでしたが(笑))

元々mwangaとしては福井市にいた時から活動していて、来年の2月1日で8年目に入ります。

息子が1歳になったのを期に自宅の一室に小さな場所を作り、少しずつではありますが私にできる事を私のペースでやっていました。

サロンを始めたきっかけは、息子のアトピーもありました。

生後数か月で、あることがきっかけで息子の綺麗でつるつるだった肌はみるみるうちに赤くなり(これはサロンに来られたお客様にはお伝えしている話ですね~)、お腹と背中以外の全身がぐちゃぐちゃになり、皮膚がない状態にまで至りました。

1歳まで、自然療法を主体に息子の身体と、そして自分の精神とめちゃくちゃに向き合いました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2316-768x1024.jpg

私ができる事は、息子の持つ生きる力、治す力をとにかく手助けし、デトックスを促す事。

どうしてここまで息子を信じぬけたかというと、出産するまで働いていた美容室での経験があったから。

そこには何人ものアトピーの子供さんが来ていて、デトックスや自然のものの力で肌の症状が改善していく子供たちを沢山見てきたからでした。

実は私も、美容師になってすぐアトピーになりました。(その時は違うお店にいました)

そんな自分の体の不調をも、自然のもので改善しながら上手に向き合ってきたことでほぼほぼなくなってしまい、子供の時から思っていた「薬ってなんだろう?」という疑問がさらに強く私の中に芽生えたから。

もちろん薬が必要な時だってあります。ただ、常に薬に頼ればいいのか?と思うとそうじゃないなぁって。

もし、自分の子供がアトピーになったら、自分の経験や学びを子供に全力で尽くそう、そう決めていたからでした。

思っていた事はその通りになるとはよく言ったもので、ま~見事なまでに出るわ出るわ。

赤ちゃんとの幸せな時間を過ごすなんてのんびりした時間はほぼ無く、泣きじゃくる息子、一日2時間以上は寝ない息子との一年間。この頃の記憶は実はあまりありません(笑)

でも、笑う事を忘れないようにしていた事だけはよく覚えています。

この頃の自分を思うと、よく頑張ってたなと思います。そんなに頑張らなくて良かったのにね。そんなに自分を責めなくても良かったのにねって。

でも、頑張りたかったんでしょうね(笑)

おかげで力の抜き方は昔より上手になったかな。それでもまだまだですけど( *´艸`)

身体の状態が引き金だけではなく、心の在り方もかなり影響があるのだなと、息子や自分を通して教えられました。

そんな息子を自宅でできる範囲でサポートしたいという思いもあり、美容師としての仕事を手離すことに決めました。

元々、いつか自然豊かな静かな場所で自然美容リラクゼーションサロンを開きたいという夢もあったので、その土台作りになればいいなという思いもあり。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1807-768x1024.jpg

今じゃこんなに綺麗!

話は戻りますが、アトピーは治るよって言いたかったわけではなく、心も体も自然な状態であることが本当に大事なんだなって事で。

生きていると色々な事があります。

予想の斜め上を軽く超えることだって!

でも、どんな時も自分の中が整理整頓されていれば、自分であり続けられるという事。

怒りの元って「不安」とか「答えが見えない事」とか「期待し過ぎてしまう事」だったりもします。

私が思うのは、正しい答えなんてないって事。

なので、どんな「答え」にするかは自分次第だという事。

何かや誰かと比べて答えを見出すよりも、自分の中から湧き上がる「愛」に繋がる感覚を自分の中に落とし込んでいく事。

それが結果答えになり、怒りや不安や裁きという「思い」が優しくほどけていきます。

もう、誰かの期待に応えるために存在していた自分にならなくてもいい。

じゃぁ、自分てどんな自分なの?ってわからない事も多いです。

本当の自分とは・・・。

あなたの源点とは。

mwangaとはスワヒリ語で「光」。

この世界は光の反射で様々な色が見えています。

様々な色を一つ一つ色んな自分に重ねてみると面白いです。

「怒りは何色かな?」とか

「悲しみは何色かな?」とか

「意地悪な自分は何色かな?」とか。

それらすべての色を重ねあい、光を通して見てみると何色になると思いますか?

全ての色が重なり合ったとき、それらは光になります。

どんな自分の色があってもいい。

それも私。

ダメな色なんて一つもないんです。

だから、ダメなあなたなんて一人もいない。

自分をどこまでもどこまでも許し、どこまでもどこまでも知っていく。

自分の最大の味方は自分しかいないのだから。

その先に、あなたの源点が存在します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: benn-mcguinness-5joapmLJjtY-unsplash.jpg

4月のコロナの真っただ中、新しく移住した先で、源点回帰サロンとして「里山サロンmwangaムワンガ」をオープンさせた事。

大変だね~って心配していただいたことも多々ありましたが、私にとってはこのタイミングだったからこその役目を感じました。

源点回帰アドバイザーとして、不安な気持ちを持つ誰かの心のろうそくに私の源点の光がそっと灯り、その人本来の炎が灯りますようにと。

不安や恐怖には意識を与えればそこに存在しますが、どんな状況に置かれてもその中に楽しむことや信頼するという意識にチャンネルを変えれば・・・?

目の前の世界は驚くほどに変わります。

全てが自分にとっての最高のギフトになります。

一緒に、楽しむ世界を創造しませんか?

コロナで自分がどうしていいのかわからなくなったり、何がしたいのか、自分には何ができるのか、そもそも自分は何がしたいのか。

沢山向き合ってこられた方も多いと思います。

まず、あなた自身を知り、あなた自身を信頼する事です。

ここを飛ばして自分らしい生き方ができると思いますか?

この世界にたった一人しかいない自分という素晴らしい魂。

誰の人生でもなく、自分の人生を心から楽しみましょう。

そんな源点回帰な生き方のヒントを、当サロンに見つけに来てください。

パズルのピースを見つけるように。

ゲームの宝物ポイントの場所かのように。

そしてそんな中で今年、mwangaのロゴマークが誕生しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mwanga_logo_kettei-796x1024.png

源の灯。

温かさ。

優しく燃え続ける炎。

足元には大地の野草の芽吹き。

燃え続ける炎の光は宇宙へと優しく貫きゆく。

宇宙・地球・大地・命・源点が美しくバランスを取りながら在り続ける。

どんな時も心に愛の炎を。

源点回帰。

私の活動の在り方、核を元に、こんな素敵なロゴマークとして一つの命が生まれました。

これからはこのロゴマークと共に、源点回帰アドバイザーとして色んなことにチャレンジしていきたいと思います。

さぁ、2020年もいよいよ終わり。

新しい時代がもうすぐそこまで来ています。

未来からの自分が差し出す手を、信頼して掴み続けていきたいと思います。

2021年もどんな出会いや新しい事が始まるのか、とってもワクワクしています。

そして、今年一年出会ってくださった全ての方に心より感謝します。

こんなご時世でも当サロンへと足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

「いつも楽しくブログ読んでいます」そんなお言葉にもどれほど励まされたことか。

2021年も、皆さんにとって素晴らしい一年になりますように!!

良いお年をお迎えください。

源点回帰アドバイザー:吉田弓華

LINE@やっております。ブログでは書ききれない日常の事や、月星座と身体の繋がり、心と身体の事など、楽ゆる配信中です。

繋がってくださりスタンプ返信してくださった方には、源点回帰薬草リラクゼーションメニューに使える割引きチケット特典がついています( *´艸`)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA